モントレーに行ってきました!

旅行に参加されたみなさんに投稿していただこうと思っていましたが、なかなかお忙しそうですので、溝口が、安房博の高梨さんからうかがった話をかんたんにまとめてご報告します。

今回の旅行に参加したのは、安房博物館国際交流等委員でかずさDNA研究所参与の磯野先生、外房捕鯨社長の庄司さん、千葉県立中央博物館研究員の高梨俊夫さん、おくさまで安房博物館学芸員の高梨友子さんです。
モントレーからは、これまでにモントレー海事博物館のティムさんが何度となく来日してくれていましたので、日本側からもいざ!ということで、お正月明け1月7日に出発5泊7日の日程で、13日に帰国しました。

今回の案内役はティムさんとリンダ・ヤマネさん。初日はサンフランシスコ国際空港まで迎えにきてくれました。サンフランシスコ市内を観光した後、モントレーまで一気に南下。日本からの一行はモントレーの水族館のすぐ近くのホテルに5泊して、モントレーを文字通り満喫してきたようです。

ハイライト(1)
昨年10月に来日、安房博物館でカリフォルニアの先住民族についての講演をしてくれたアメリカンインディアンの末裔、リンダさんのお宅にお邪魔しました。お宅には、先住民の貴重な資料がたくさんあり、お庭には先住民の生活に必要だった植物が植えられており、、、先住民の血を引いていることをとても誇りにしていらっしゃるのがよくわかりました。お夕飯にはリンダさんお手製のベジタブルカレーをごちそうになりました。

e0093807_15563141.jpg

ハイライト(2)
みなさんは、安房博物館でおこなわれた「あわび」展、ごらんになりましたか?モントレーで、米国内でのあわびの販路拡大に貢献したポップ・アーネストさん、おぼえていますか?
ポップ・アーネストさんのお孫さん、パトリシアさんにお会いし、お家にもおじゃましてきたそうです!
企画展を担当していた高梨さん(Ms)、いたく感動していました。
e0093807_15541215.jpg

ハイライト(3)
10日(日)には、博物館の主催で今回の訪問団によるプレゼンテーションがあり、高梨夫妻が博物館交流の軌跡について、庄司さんが日本の捕鯨について、そして磯野先生が、「道(みち/どう)」というタイトルで日本の文化についての講演をしました。
e0093807_15535178.jpg

この他、一行が体験したのはモントレーのホテル周辺のキャネリーロウ散策、モントレーベイ水族館、源之助たちが住んでいたポイントロボス、さらに南下してビッグサーまでのドライビングとピクニック、そしてもちろんティムさんのいるモントレー海事博物館とモントレーの歴史街道散策、オールドフィッシャーマンズワーフ、などなどでした。
e0093807_1554449.jpg

高梨さんに「一番よかったのはなんですか?」とうかがったら、「えーっ!どれもよかったので、一番なんて、選べない!」とのことです。

「ここがあのポップ・アーネストの!」、「それからこれがあの源之助の!」。。。 これまで日本から思いを募らせていた彼の地に、とうとう立っている、それはとても感動だったに違いありません。
実り多い旅になった様子、取り急ぎですが簡単に報告してみました。

また別の形でみなさんに報告していただける機会があればなあ、と思っています。ご期待ください!