モントレー万祝複製が完成

すっかりアップデートをさぼっており、失礼致しました!
私がさぼっている間にも、モントレーと南房総の交流は、続いております、、、。

一昨年、モントレーの日系アメリカ人市民同盟(Japanese American Citizens League)より、館山市立博物館を通じて、「モントレー万祝」の複製を作ってほしい、という依頼がありました。
万祝(まいわい)は、かつて漁師さんの晴れ着として、太平洋沿岸を中心に染められ、仕立てられていたもので、南房総でも、大漁のお祝いに漁師さんに反物で配られていたものだそうです。
館山市立博物館に所蔵されている「モントレー万祝」は、背中に日米の国旗が交差し、すそ模様にはあわびとあわびをとるダイバーのヘルメットの図柄、そして背中にMonterey, USA, IDE & COという英文が入っている、大変めずらしいものです。
モントレー南房総交流にたずさわる私たちにとっては、交流のシンボルとなっています。

さて、依頼のあった複製は、鴨川市に残る数少ない紺屋さんのひとつ、鈴染さんにお願いし、昨年十月に完成しました。
http://www.bonichi.com/News/item.htm?iid=8836

いよいよ完成したこの歴史的な晴れ着を迎えるために、このゴールデンウィーク、モントレーでは元モントレー海事歴史博物館の学芸員だったTim Thomasさんが中心となり、大々的なイベントを企画しています。
日本からは私を含めた5名が現地入りし、祝賀会に参加する予定です!

戻りましたらまたご報告させていただきます。
お楽しみに!