Lydon Tour 07 ワンディ・ホスト・プログラム!

個人的に地元の人たちと親しくなれれば、旅の思い出になるのでは、とはじめて企画した「ワンデイ・ホスト」。南房総から、メンバーのうち一人か二人を一日ホスト(もてなす側)できるみなさんを募集しました。ツアー開始前に、申し出てくださったみなさんと、サンディさんからきたグループメンバーの趣味や好みをにらめっこしてマッチング。はたしてどうなることやら、ハラハラ、ドキドキ。
いよいよワンデイ・ホスト当日。早い組は8:30にホストがホテルにお迎えに、遅い組は10時。私はホテルロビーにてみんなを見送りました。サンディさんが後日「ブラインドデートみたいにみんなドキドキしていたね。かおりがお母さんみたいに、『みんな門限までに戻るんですよ』みたいに見送っていたのがおかしかったよ。」とコメント。鋸山にいく組、天津小湊まで足をのばす組、学校見学にでかける組、近場で買い物をする組、田植え体験の組、書道体験の組、などなど。ホスト側のみなさんも、ああでもない、こうでもない、と趣向を凝らされ、計画してくださいました。そのおもてなしの心が、ツアーメンバーのみなさんにも伝わったのは確実です。
翌日、サンディさん曰く「今朝みんなが『きいてきいて!』といってきて、話が止まらなかったよ。ワンデイ・ホストは大成功だったね」との事でした。企画した身、大安心です。