モントレー2006 旅のハイライト(2)

ハイライト3)5/1 レイ家でのディナーパーティ
前述の小谷家にしてもそうですが、こちとら30人の団体を簡単に「お夕食にどうぞ」といってくれる、アメリカ人のお家とは、はたして?興味津々。その興味の対象は、昨年9月に館山を訪れ、すっかり日本ファンのナンシー&ロブ・レイ夫婦。りんごの花咲き乱れる果樹園の間の道をしばらくすすんで到着したご自宅は、いやはや、、、新緑も美しい大木がロータリーの真ん中に立っています。車をおりて外階段を上っていくと右手にプール、左手にはテラス、そして、玄関を入ってみれば、立食なら40人が充分に収容できるリビングルーム、カウンターのついたキッチン、その奥にダイニングルーム、、、「すごい!」という言葉しか出てきませんでした。日本びいきのおふたり、調度品はあちこちにその日本趣味をうかがいしることができます。
日本からのツアーメンバー一行、言葉の壁もなんのその、みなとても積極的にコミュニケーションをとり、あちこちで会話がはずみます。まるで映画の中の「ホームパーティ」のような光景です!
テラスにはえさ箱がおかれ、はち鳥がえさをついばみにきます。カリフォルニア大学サンタクルーズ校のスクールマスコットだという黄色い大きなナメクジにもお目にかかりました。
過去のモントレートリップ参加者の砂賀三佐子さんより預かってきた古い留袖をナンシーさんとサンディさんの奥さんのアニーさんにプレゼントすると、こんなに喜んでもらっていいのかしら、というくらいの喜びよう。若佐さんと溝口母の着付けでドレスアップした二人が登場し、パーティはクライマックスを迎えたのでした。
e0093807_11424062.jpge0093807_1143665.jpg

ハイライト4)5/2 ドックリケッツのラボでのパーティ
ツアーの事前勉強会で真面目にスタインベックの「缶詰横町」を読んでいった方は、十分その感動を味わっていただけたのではないでしょうか?そうではなかった方も、この風変わりな趣味人向けの小屋がもしかしてただの小屋ではない、ということを感じ取っていただけたかもしれません。スタインベックが小説の登場人物「先生」のモデルとしたエド・リケッツ。通常は公開していないその「先生」が実際に住んでいた建物を、今回私たちのために特別に公開。しかもただの見学ではなく、バーベキューパーティ会場として提供してくれる、というもしもあなたがスタインベックファンだったら卒倒するくらいすごいこの特別のはからいは、海洋博物館ティムさんの尽力によるものでした。
初日のウエルカムパーティでも腕をふるってくれたマークとクリスが今夜も大活躍。そのBBQのお肉やピーナッツバターソースのおいしかったこと!しかしなんといってもこのパーティのハイライトは、サンディさんのデモンストレーションによる「ビールミルクシェーク」の試飲会でした。詳しくは、どうぞスタインベック作「缶詰横町」をご参照ください!
e0093807_11451577.jpg

e0093807_11454059.jpg

ツアー中、実に、実にたくさんの人たちのお世話になりました。感謝してもしきれません。こんなにあたたかいおもてなしを受けたのも、昨年9月、館山でのツアーでお手伝いしてくださった皆さんがあったからです。
そして、こちらの私たちを、あちらの友人たちと引き合わせてくれたのは、自らを「go-between - ナコウド」と自称する、サンディさんだということには、みなさんご賛同いただけるのではないかと思います。これからも、さらなる南房総とモントレーのすばらしい関係の継続を願って、我らがサンディさん、バンザイ!

e0093807_11471235.jpg