モントレー先住民来館記念講演会のお知らせ

南房総で聞くカリフォルニアインディアン・ストーリー

リンダ・ヤマネ氏 来館記念講演会
「カリフォルニア・モントレー地域の先住民」

県立安房博物館とモントレーの海事博物館は、博物館交流を重ねていますが、このたび、モントレー・インディアン(ラムセン族)の末裔にして研究者であるリンダ・ヤマネ氏が、太平洋を越えて、南房総の皆さんにその文化について分かち合うために来日することとなりました。
ヤマネ氏は、20年以上にわたり、ラムセン族の一度は失われた伝統ーその言語や、かご細工、神話や歌謡について研究し、現代に甦らせてきました。
アワビは、南房総においてと同様、モントレーのインディアンにとって長いかかわりを持っています。彼らが年代を問わずどうアワビを使ってきたか、今日において尚存在している文化的重要性について学んでみませんか?またヨーロッパ人が、太平洋沿岸の先住民の生活を永久に変えてしまう以前の生活について、学んでみませんか?そうした過去の肉声が明るみに出される機会を、ご一緒に。
更に、日本の縄文時代を研究する上で重要なヒントを含む彼らの世界に着いて、考古学の観点からも解説を加えます。
(講演会案内チラシより引用)
開催日時:平成20年10月26日(日)
     13:30−15:30
  (受付13:00−15:30)
場所:県立安房博物館会議室

講師:リンダ・ヤマネ氏 (歴史家・カリフォルニア先住民研究家)
通訳・解説:高梨俊夫氏
     (千葉県立中央博物館上席研究員)
参加費:無料
申込・問い合わせ:県立安房博物館(0470-22-8608)

講演には、ラムセン族の歌やゲームもありますので、お子様のご参加もお待ちしています。

e0093807_1332305.jpg