Lydon tour 07 海女さんとダイビング

今回のツアーでは、昨年のモントレーでの海女さんの素潜りデモをきっかけに、今回のツアーで「海女さんとぜひ一緒に白浜で潜りたい」という人たちが来日していました。イベント翌日の14日(月)、さっそく白浜にでかけました。前日の強風から心配された波も落ち着き、海女さんからダイビングOKの電話をもらうと、さっそく用具や水着を準備してバスにのりこみます。潜ったのはエリック、ルイス、ジェフ、ジョー、ロブ、ベンの6名。みな海女さんについてすいすい泳いで行き、1時間ほどもずっと潜ったり出たり、かなり熟練のダイバーさんたちでした。モントレーに比べていくら水温が暖かいとはいえ、やはりまだ春の海、さむいのではないかと思いましたが、みなウエットスーツなし。なかでもロブさんとジョーさんは、海水パンツ一枚のみ!見ている方が寒かったけど、この二人は1時間弱水の中にいてあがってきても寒がる気配もなし。すごいです。
この日のお昼は、昨年通訳としてモントレーへ随行してくれた山口さん宅で、海女さんたちやご近所の方々の好意による海鮮バーベキューのおもてなしにあずかり、先ほどもぐってとったあわびやサザエを焼いていただきました。山口さんのおばさんに盆踊りを教えていただき、みなで輪になっておどるなど、楽しいひとときを過ごしました。
午後は白浜の灯台へのぼり、ふもとの海洋美術館でたくさんの万祝を鑑賞して今日の旅程終了となりました。

e0093807_1744839.jpg